2018年3月2日金曜日

I病院スタッフとの懇親会

来年入局のW先生がお世話になったI病院の放射線治療の先生方との懇親会。
とてもおいしい料理で、楽しいひとときを過ごせました。
W先生、4月からがんばってください。

2018年2月25日日曜日

論文受理

論文「Patterns of radiotherapy infrastructure in Japan and in other countries with well-developed radiotherapy infrastructures」(中村)がJapanese Journal of Clinical Oncologyにアクセプトされました。おめでとうございます。

2018年2月10日土曜日

第31回高精度放射線外部照射部会

第31回高精度放射線外部照射部会が大阪で開催されました。
中村:シンポジウム「障害、QOLからみた前立腺癌に対する寡分割照射」発表。
小西、平田参加。
平田「最新の放射線治療の情報が得られて、勉強になりました!」

懇親会は近くのホテルにて。

放射線腫瘍医の仕事への満足度など

平成29年12月に、日本放射線腫瘍学会により、学会員にアンケートが行われました。
約400名から回答があり、その結果報告が行われました。

簡単にまとめると、
仕事への放射線治療医としての満足度については、
「とても満足している 約40%」, 「やや満足している 約40%」, 「どちらでもない 約10%」、「不満 約10%」と、80%が仕事に満足しているという結果でした。

また、どのような点にやりがいや魅力を感じるかについては、
「治療の低侵襲性、機能や形態温存」、「緩和的な効果」、「患者さんとの全人的な関わり」、「根治性」、「多様な領域にかかわることができる」などがあげられていました。

5年前より、仕事を楽しんでいるか、については、
「楽しんでいる 約50%」、「かわらない 約30%」と多くの方が仕事をより楽しんでいるとの結果でした。

なんとなく、われわれが感じていることと一致しており、やはり、満足度の高い職種なんだと感じています。



2018年2月2日金曜日

九州訪問

中村、小西が、九州大学病院と原三信病院を見学して、研究打ち合わせ。
九州大学病院には、別の日に、技師2名も見学に行きました。浜松医科大学の機器導入の参考になりました。

2018年1月27日土曜日

システム研究会

博多で開催された九州放射線治療システム研究会に、中村と技師Sさんが参加。
中村「九州の課題・JASTRO の課題、その展望」(特別講演)

この研究会は、医師、医学物理士、技師、看護師や、メーカーの方が300名近く参加する非常に活発な会で、6月2山梨大学との合同で行う研究会も、このような形式にするように考えています。

前日の懇親会では、多くの大学の方々と意見交換。とても有意義でした。



2017年12月27日水曜日

放射線治療部門忘年会

放射線治療部門忘年会。KAWARAYAにて。
スタッフの皆さん、技師さん、看護師さん、受付の皆さん、本当に一年間ご苦労様でした。

2017年12月15日金曜日

病棟忘年会

病棟忘年会。クラウンパレスにて。
2東の皆さん、今年一年、大変御世話になりました。

2017年12月13日水曜日

放射線科忘年会

放射線科忘年会が木曽路で開催。
皆さん、1年間ご苦労様でした。来年もよい年になりますよう。

2017年12月5日火曜日

入局決定

来年度入局を決めた2名と食事会
きっとよい放射線腫瘍医に育ってくれると思います!



2017年12月2日土曜日

HDR研究会参加

品川で開催された、マイクロセレクトロン研究会に、小松、小西と技師2名が参加。
子宮や乳腺に対する小線源治療が議論されました。